ニート気質な僕の生きる道

自分の経験を活かして、無職やニートや、ひきこもりなど自分と同じように、「生き方」や「働き方」に悩んだり立ち止まった人が前向きになったり、自分の進みたい道に一歩踏み出すきっかけになるブログを目指しています。

ひきこもりでしんどいと感じている人へ。

f:id:reon5653desu:20180706173622j:plain

 

今回は僕のブログに検索で訪れてくれた方への、アンサーのような形で記事を書いていきたいと思います。

 

キーワードは「ひきこもり しんどい」です。

 

今回はこのキーワードをもとに「なぜひきこもりの人がしんどくなってしまうのか?」そして「どうすればしんどくならなくて済むのか?」その辺りのことを書いていきたいと思います。

 

ひきこもりの人がしんどくなる理由とその解決策とは?

f:id:reon5653desu:20180706181917j:plain僕はこれまで書籍など通じて、様々なひきこもりの人の人生に少しだけ触れてきました。また自分自身もあまり家から出れなかったこともありました。そういったことを踏まえて「なぜ、ひきこもりの人がしんどいのか?」ってことを考えると主に2つ理由があるんじゃないかと思っています。

 

  1. 将来のことを考えてしまう
  2. 他人と比較してしまう

 

一個ずつ書いていきましょう。

 

将来のことを考えてしまう

まずひきこもっていてしんどいなぁと思うのは、つい将来のことを考えてしまうからなんじゃないかなと。僕もそうでしたが、家の中でじーっとしていると「この先もずーっとこのままなのかな?」とか「親が死んだあとどうなっちゃうんだろう?」って先のことをやたらと考えちゃうんですよね。すると、メチャメチャ不安が押し寄せてくるわけです。

 

そんで、この「将来自分はどうなってしまうのか?」っていう悩みのやっかいなところは、「今すぐに答えが出ない」ってことなんですよね。いくら自分の頭の中で、ウンウン考えてみたところで、すぐに解決できないんですよ。だって、将来のことなんてその時になってみないとわからないし、親が死んだあと、その人がどうなるのかは親が実際に死なないとわからないわけです。だから延々と悩み続けることになる。

 

延々と悩み続けるってまぁしんどいじゃないですか?ちょっとの悩みでけっこう精神的に疲れちゃったりするのに、継続して悩んでるなんて状況になればそれはもうしんどいわけです。

 

ただ、これにもシンプルな解決策があるんですよ。それは、

 

「将来のことを考えるのやめる」

 

ってことです。

 

「あほか!そんなこと言われて止められるぐらいならとっくに止めてるわ!止められないからしんどいんじゃないか!」

 

こんな風に思う人もいるはずです。それは当たり前っちゃ当たり前。言われただけでパッとやめられるぐらいならみんな悩みはしないでしょう。僕も多分悩んでいた時に誰かから「将来のことやめればいいんだよー」と軽口をたたかれたらちょっとイラッとしたと思います(笑)

 

まぁ、でも落ち着いて。大事なのはじゃあ「どうすりゃ将来のことばかり考えなくて済むようになるのか?」ってことですよね。これはもうシンプルに

 

「今やりたいこと、やるべきことだけを考える」

 

っていう考えにシフトすることです。

 

将来→今への意識の切り替え。「今自分がやりたいこと、やるべきことは何だろうか?」と考えてみる。そして、それを実行に移すと。それだけですね。

 

例えば、あなたが絵を描きたいと思っているのなら、今は絵を描けばいい。小説を書きたいと思っているなら、小説を書けばいいんです。

 

もし絵をうまく描きたい思ったら「線はどう引こうか?」とか「配色はどうしようか?」とか色々考えるでしょ?絵を描くことにメチャメチャ集中するはずなんです。そしたらその時に将来のことを考えることなんてまずないですよね?(むしろ、絵を描きながら将来のことを悩めたらそれはそれでスゴイ‥‥‥)

 

そんで、大事なのはそういう「何かに集中する時間をどんどん増やしていく」っていうことですね。絵を描いたら次は本を読もう。本を読んだら今度ちょっと仕事でも探してみようか。そのあとは本を読んだ感想をブログに書こう。

 

こんな感じで、ザーッと自分の時間をやりたいこと、やるべきことで自分の時間を埋め尽くしていく。すると、将来のことなんて考える余裕はなくなるので、そこからくる漠然とした不安とかしんどさみたいなものは感じなくなるはずです。

 

ちなみに、僕も以前は将来のこととかまぁよく悩んでいたんですが、この「今やりたいこと、やるべきことをやる」って考えにシフトして、少しずつ実行していったところ、将来のことで悩むことはほとんどなくなりましたし、多少悩んでも「今できることをやればいいじゃん」っていう考えに切り替えられるようになりましたね。なので、今はそのことでガッツリ悩んでしんどくなるってことはほとんどなくなりました。

 

なので、あなたが将来のことで悩んでしんどくなるのだとしたら、

 

「自分のやりたいこと、やるべきことで自分の時間を埋め尽くす」

 

ってことを少しずつでもいいので実行してみてください。この文章を読み終わったら、すぐに「自分は今何をしたいのか?何をするべきなのか?」ってことを考えるんです。

 

他人と比較してしまう

もう一個、しんどいなぁと思うのは「他人と比較をしてしまう」ってことですね。

 

僕なんかも家に閉じこもっていた時は「他の人はできるのに自分はなんで自分はこうなんだろう‥‥‥」ということもよく考えてました。人と比較をして自分を否定してしまう。これはこれでしんどいものです。

 

しかも、世の中には比較対象なんて山ほどありますからね。昔の友達、兄弟、親、知人、テレビに映っているタレント、アスリート、世界レベルの大金持ちなどなど。しかも何故かすごい人と自分を比べてしまったりとかね(>_<)すげぇ人と比べれば比べるほど、「自分はなんてダメ人間だ」と自分のことを責めてしまいます。ビルゲイツと自分比べるみたいなことをなぜかやってしまうわけです。そりゃ、落ち込みますよね。

 

じゃあ、この「人と比べてしまう」ことはどう克服すればいいのかって言うと、これも結構シンプルで「人と比べても意味がない」ってまずは考えるようにするってことです。

 

過去を振り返ってみてください。すごい人とか、できている人と比べて果たしてその後に自分の状態は良くなったでしょうか?おそらくほとんどの方は良くならなかったはずです。むしろ余計に自分を否定したり、自分の悪い面ばかりを見てより落ち込んだりネガティブになってしまったのではないでしょうか?

 

まぁ、まれにすごい人と自分を比較して「よっしゃぁ!俺もやったるで!」っていう人もいなくはないですが、そう思えるためにはある程度自己肯定感とか自信みたいなものが必要です。おそらく、ひきこもっていてしんどい状況にいる方っていうのは、まだそこまで自信もないでしょう。であるならば今のところすごい人と自分を比較するっていうのは避けておいた方が無難でしょう。

 

ちなみに、僕も以前は人と比べてへこみまくるタイプの人でした。ただね、ある時から「ああ、もうこれ比較してもいいことないな」ってことに気づいたんですよね。なので、すごい人とか活躍している人のキラキラした姿を見ても、「人は人。自分のやれることをやろう」と思うようにしました。まぁ、最初っからできたわけじゃないし、今もまったく比較をしてないと言ったらウソにはなるけど、比較をしまくって精神かき乱されまくりみたいな状況にはならなくなりました。今はかなりメンタル的には楽な状況ですね(^^)

 

そんで、「人と比較をしないこと」に加えてもう一つ大事なのは、「じゃあ、今よりもよりいい自分になるにはどうしたらいいのか?」ってことを考えるわけです。比較をするってことは他人を意識しすぎてしまっているとも言えますよね?その意識を自分の方に向けるようにする、自分の方に意識を取り戻すと言ってもいいかもしれません。

 

そして、実際に自分が成長するため、前進するために何ができるかを考えて実行に移していくと。これやるとね、まぁ他人のこととかあんまり考えなくなりますよ。なんせ意識は自分に向いてるので、他人のことをどうのこうの考える必要がない。

 

せいぜい考えるとしたら、以前の自分とか、昨日の自分っていう感じかな?なので、そこまでしんどくないんですよね。むしろ、「前よりも○○ができるようになった」とか「昨日の自分よりもちょっとだけ成長したな」っていういい面を捉えられるようになるんで、メンタル的にすごい楽になるわけです。

 

なので、人と比較をしてしまうって方は

 

  • 比較することはあんまり意味がない
  • 今の自分がよりよくなるためには何ができるか?

 

ってことを意識して実行に移してみてください。

 

まとめ

というわけで、今回はひきこもりでしんどいと感じている人に向けて、しんどくなる理由とその解決策について書いてみました。今回の内容をまとめておきます。

 

  • ひきこもってる人がしんどいのは、将来のことを考えることと、他人と比較をしてしまうから
  • 将来のことは考えずに、「自分が今やりたいこと、やるべきことに意識を傾ける」
  • 他人と比較することには意味がない。どうすれば自分が成長できるか、今よりも前進できるか。そのことに意識を傾ける

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

引きこもりになったら何から始めればいいのか? - ニート気質な僕の生きる道

社会に出るのが怖い引きこもりの方へ - ニート気質な僕の生きる道